1995年1月17日

長年関西に住んでいた私も、この日の事は、覚えています。
ちょうど、試験期間中の日で、地震の揺れで起きました。

私の実家は、震度4程度の揺れだった為、被害はなかった事を覚えています。
鉄道は、大阪以西は、全てストップ。
学校へ行ってみると、来られない学生が多く、再試験になった科目もありました。
私の学校の友人では、被害を受けた人はいませんでした。
神戸に住んでいる親戚は、物が倒れる被害を受けた程度で済んだ事を覚えています。

直後は、実家でも倒れやすい家具を移動させる等やっていました。
最近は、防災意識が薄れつつあるような気がしています。

命の大切さ、家族の大切さを改めて考えなければならないと思っています。
私がここで、暮らす事が幸せだと考えて。